FC2ブログ

母の同居について思うこと

Category日記
 2

黒い気持ちを吐き出します。

母との同居について今の率直な感想は……憂鬱です。


別にすごく仲が悪いわけじゃないのだけど、合わないところもあるから。
「病気もちで母子家庭のあんたを助けたい」
母はそう言ってくれているのにわたしはなんて薄情なんだろうか…

贅沢だとはわかってる。
でも近くで行き来できるけど、別に住んでるのがよかったんだ。



うちはすごく放任主義だと思うけど
それでも母の価値観を押し当てられるときはある。
お母さんの考え方が間違ってるとは言わないけれど、わたしは同じようには思わないんだよ。
自由じゃなくなる…それがすごく窮屈なんだ。

彼にはもう母との同居について話したけど
きっと気を遣ってこれまでのようにはくつろげないだろうし申し訳ない😞
くっついたりイチャイチャ出来なくなるのもだいぶガッカリだ。
電話だってこれまでのようには自由に出来なくなってしまう。寂しいなぁ…



同じ女で親子でも家事の仕方も違う。
母もわたしのやり方が目につくことがきっとあるだろう。

わたしは母が裏返しのまま洗濯物を畳むのがイラッとするし
水切りおけの中の乾いた食器の上にまた濡れた食器を重ねることも気になってしまう。
だってまた濡れちゃうじゃん…
浴槽は毎回洗剤で洗いたい。
人数にたいして明らかに量の少ない食事を作ることが謎だし
夕飯にお汁粉のみの日があるのは実はすごく嫌だ。

すごくディスってるけど、母にもすごいとこ、良いところ、わたしが敵わないところも沢山あります💦


これまではやってもらっている手前何も言えなかったし、何気なくわたしが代わりにこなしてきたりした。
疲れるな…と思ったら自分の家に帰ることができた。
だけど、これからは狭い空間を一緒に共有する。

もう母の家でもなければわたしの家でもない。
3人の家になる。

それぞれ好き勝手やっていてはストレスが溜まる一方だ。

良かれと思ってやったことが仇になることもあるしね。


気持ち良く暮らしたいのであれば、話し合うしかあるまい。
これまで気を遣って言えなかったことを勇気を出して話し合う。
わたしが苦手で避けてきたコミュニケーションです。

でも逃げてるからいつまでも同じことが繰り返されるんだよね。
関係も深まらないんだよね。
我慢や不満を溜めることになるんだよね。
たとえ相手が母じゃなくてもまた立ち塞がる壁だと思う。



誰だって自分が正しいと思うものだと思うんだ。
だからお前が合わせろ、と。

『お互いがより気持ち良く暮らすためにはどうしたらいいか?』

いつだってその視点を忘れないようにしたい。


わたしもコミュニケーションが下手だけど、
おそらく母はわたし以上に下手くそだ。


良い機会だと思って、練習し合おう。


本音が伝えられるようになったら、
お母さんもいつかお兄ちゃん夫婦と同居することになっても
お嫁さんとうまくやっていけるかもしれない。


それはわたしも同じだから。








にほんブログ村に参加しています🎵
クリックして頂けると励みになります😄



↓💗↓💗↓💗↓💗↓💗↓


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ シングルマザーの恋愛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

-  

来年は彼氏さんの住む場所で姫ちゃんと新生活をスタートすると思ってました。
お母さんも一緒に行かれるのですか?

2020/12/23 (Wed) 22:02 | REPLY |   
himari33

ひまり  

No titleTo -さん

コメントありがとうございます(^^)
彼と暮らすのは娘が保育園を卒園する再来年の春の予定でして
あと1年ちょっとは今まで通りの暮らしです。
その間母と同居することになります。
彼の家にも息子くんたちがおりますので、スペース的にも母も一緒に行くことは出来ません…
わたしが部屋を出たらどうするか?
そのまま母も公営団地に暮らせたら良いのですが…
収入も増やさなければ生活出来ませんし
その後の母の暮らしについても考えていきたいと思っています。

2020/12/26 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment